風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【Zwift】

長引く緊急事態宣言で
かなり前から投稿ネタはありませんw
かといって何も書かないと続ける気がなくなってしまいますので
レーニング日記的なのを今週も記事にしようと思いますw
書く事でトレーニングを継続する意欲にも繋がっていくはずです。

知人から教えていただいたブログから「Carson」を「Zwift」に取り込んでからは
レーニング頻度が上がっていまして
そのとっかかりの良さとやり応え感は噂通りかと思います!
ただ、目玉になっている「Carson+2」は
時間の都合から実行に至っておりませんw
なかなか平日に90分のワークアウトをするのはフルワーカーにとっては難しい事です(^_^;)
かといって休みの日には、Zwiftでのミートアップやバーチャルレースで余分な脚が残っていないのが悩みどころです!

そんな中、先週は、ランプテスト後から一週間でFTPが20wも上がってしまいました!
ランプテストの結果には納得していましたが
同じ機材でバーチャルレースに参戦した結果Zwiftによる自動計測からFTP248wと数値が表示され、あまりに早い回復に自分でも驚いていましたw
数字を鵜呑みにすると自分を過信してしまいオーバートレーニングになる傾向があるので注意深くならないといけませんね!

で先週のトレーニング内容です。
月曜日 レスト
火曜日 Carson (60分)
水曜日 Carson-2 (45分)
木曜日 Zwiftグループライド(60分)
金曜日 筋トレ (30分)
土曜日 レスト
日曜日 Zwiftグループライド×2(45分+30分)

※木曜日のグループライドはL4下(SST)の強度が中心です。

2/14
日曜日のグループライドには土曜日にレストを挟んで臨みます。
一回目は先週と比較する意味でスタンダードな距離のコースを全力で漕ぎました!
きちんとWUも15分行っての結果がこれf:id:poppo_hato4416:20210216045657j:plain

43分20秒の平均出力は 242wでした。
前の日曜日に参戦したレース(Zwift)では
55分12秒が 253wでしたので
明らかに低下しております。
金曜日の筋トレがキツ過ぎだったのか
前腿に張りを感じてはいました(^_^;)

小休憩の後2回戦に臨みましたが
全然脚が残ってません!
他の方も経験があるかも知れませんけど、休憩後って本当にキツイですよねw
余談ですけどマラソンのトレーニングでも信号なんかで止まった時に完全に脚を止めてしまうのと足踏みして待ってるのとでは
後者が楽をした事になるらしくて、短時間のトレーニングで負荷を上げたいなら前者が良いらしいです。

2回戦の結果は
f:id:poppo_hato4416:20210216052616j:plain

お気づきでしょうか!?
おかしいですよねw
5分でゴールしてますから…
実際には40分くらいのコースですが
2/3周を終えた時に回線落ちしました!
一度アプリを閉じてから再接続したらスマホのズイフトコンパニオンが繋がっていたおかげなのかイベントに復帰できましたw
しかもアシスト機能が発動して順位も先ほどとあまり変わらない位置どりですww
再々スタートで苦しさMaxでゴール(^-^)/
これで一応「Tour De Zwift」の8ステージをコンプリートできました!
f:id:poppo_hato4416:20210217024511j:plain
無事ジャージKitをGet!

今回の結果から考えました。
今週はお休み週にします!
FTP更新して急に上がってしまった強度に
まだ体が順応していないために
疲労が蓄積している状態なのです
CTLは2週間で51→60
TSSが▲9→▲16と三週間連続で▲です!
休みとは言え何もしないんじゃなく
今週は軽めのトレーニング内容にしますw
これはこれで難しくやり始めるとついつい
頑張ってしまいがちですw
やる気に対して身体がついて来ない!
54歳はそんな年齢なのです(^_^;)

さてさて今年はどこまでできますのやら
現状維持では満足しませんが
無理や我慢は得意じゃありませんww
こんな調子でロードバイク9年目を楽しみたいと思っています!
好きな自転車を続けられる事が一番の目標ですから…

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村