風にまかせて~人と自分が好きになる自転車人生~

50代の目線でロードバイクやヒルクライムを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記②【Zwift】

少しずつでも新規感染者の数は減ってはいる状態なので来月には緊急事態宣言が解除されそうな気がする今日この頃ですが
マスクを外して昨年から伸ばしている顎髭を春風にくすぐられながらロードバイクで走っている「夢」を見ました(*_*)

本題です。
「Carson」を「Zwift」に取り込んで三週目。
今回も「トレーニング日記」です(^_^;)
とはいえ、前の週で疲労の蓄積を感じましたのでこの一週間は基本レストとしました!
水曜日に1時間程度(TSS60)のワークアウトと
金曜日の筋トレは10kg×2のダンベルを持っての
ブルガリアンスクワットを片足10回ずつを
3セット。
セット間には脚上げ腹筋とストレッチを入れながら計30分くらいです。
週一だと筋力維持する程度なのか毎回キツイですw

レーニングジムに通えてた昨年なら、最大で体重の1.5倍のフリーウェイトでフルスクワットできた事もあったんです!
その後は筋肉痛でローラーできなくなったりして本末転倒でしたけど~(^_^;)
筋トレは楽しいのでやりだすときりがないし
筋肥大しないように気をつけないと体重がどんどん増えてしまいます。
そんな場合のレップ数は少なめが良いと聞いております!(セット数は基本3回)
※諸説ありますのでご注意下さい。
年齢が年齢なので怪我の予防程度に考えております。ええ!

話が逸れましたけど
この週末は珍しく連休でした(^-^)/
せっかくなので土曜日開催のミートアップに参加する事にしました。
チームYのメンバーが中心のガチなグループライドですw
Discordアプリを使ったボイスチャットで会話をしますが開始「よろしくお願いいたします」と最後の「お疲れ様でした」以外はほぼ会話がなく、時々に荒い息づかいが延々と聞こえるのみです(^_^;)

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〈基本ルール〉
脚力に合わせて体重設定を自由にできます。
基本は先頭3倍のPWRで巡航。
KOMとスプリントポイントは限界突破まで踏み倒します。
ゴールまでの二時間で廃人になれますww
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※心拍数は参考になりません!

2/21日曜日は
「Carson」を始めて三週にして初の
「carson+2」をやってみました!
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やはりワークアウト90分は長いです!
SSTの滞在時間は60分くらいだったはずですが
強度と長さが少しずつ違って後半はかなり辛かったです(^_^;)
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この週末はこの二本だけでかなりやり応えがありましたw
それでも休んだおかげで脚の回復も順調な感じがしていますので
また2週間は頑張れそうな気がします!
来週はレースに参加してFTP更新しているのか確認してみたいと思います!

さてさて54歳のオヤジが「Carson」をやってFTPを更新できるでしょうか!?
ちなみに、自己最高のFTP
3年前の258Wでした~!(実走レースで更新)
我ながらハードルが高い気が…(>_<)

天候に恵まれ暖かい陽射しに誘われますが
もつ少しだけ我慢して来月には実走で発散する事ができますように

合掌

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