風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】36週目

10/10(日)【Zwift】90分

FTPテスト」@Alpe du Zwift
Ave163w NP204w TSS 103

この日の内容は前回と重複するため省略。
よろしければこちらから…
https://poppo-hato.hateblo.jp/entry/2021/10/13/154952

f:id:poppo_hato4416:20211013065254j:plain


10/11(月)【筋トレ】30分

「シックスバック」ワークアウトプラン

日曜日のFTPテストがそうとうキツかったらしく身体のあちこちバキバキになっていたので
たまたまストレッチに近いこのメニューはちょうど良かった!
間接からパキパキと音がして心地良ささえ感じますw
強度はそこそこでも心拍数は上がっていました!

f:id:poppo_hato4416:20211011171904p:plain


10/12(火)【Zwift】60分

Carson
Ave176w NP194w TSS 66

また基本からやるつもりでやり易い
60分の「カーソン」を選ぶ。
ここからゆっくりでも少しずつ上げて
そして来年は自己最高レベルになるつもり!
いやなろう!
というかなりたい…
みたいなw

f:id:poppo_hato4416:20211012212715j:plain


10/13(水)【筋トレ】30分

「シックスバック」ワークアウトプラン

また最後の三択の感想欄で「簡単すぎる」を押してみた!
実際はそうでもなかったけど、少しマンネリになってたのともう少し強度が上がってもいいかなと思った次第です。
次回、新しい変化があるのか楽しみw

f:id:poppo_hato4416:20211013182513p:plain


10/14(木)【Zwift】45分

Rattlesnake -1
Ave187w NP210w TSS 58

今の時期にVO2maxレベルのインターバルは必要ないという気もしますけど
FTPが予想以上に落ちていたので、定期的に高い刺激を入れて維持するようにしたいと思います。

f:id:poppo_hato4416:20211014201536j:plain


10/15(金)【筋トレ】20分

ストレッチ&ウェイトトレーニング

・準備運動
・ウェイテッド ランジ 20kg 10×左右
ブルガリアン SQ  20kg 10×左右
・ケトル スイング  10kg 20回
・ストレッチ

前回のウェイトトレーニングからまた少し期間が空いたため念入りにウォーミングアップ。
そして軽く1セットずつです!
簡単なストレッチの後でマッサージもしました。
それでも翌日に軽い筋肉痛w

ここ最近、新しいトレーニングジムがやたら近所にできているけど感染対策とか大丈夫なのかな?
そろそろジムにも行きたいので気になる。


10/16(土)【Zwift】35分

Ramp Test Lite
Ave123w NP159w TSS 40?

テストのテストをしました!
まぁランプテストなので予想通りな感じです。
最後までやりきって「FTP190w」
まぁこれもこういう設定なので後で手動で入力し直しましょう!
意外だったのはズイフトコンパニオンでは
ケイデンスの指定があったのにズイフト自体の画面には警告も出なかった事でした。

f:id:poppo_hato4416:20211016214904p:plain

f:id:poppo_hato4416:20211016163834p:plain


CTL 56→57
TSB 2→▲2
体重 61.5kg

1日の体重増減が大きいけどまた少しずつ減ってはいますw
長かった自粛から少しずつロングライドや遠征で他府県へと行く事が増えると思います。
また
グループライドも増える事にも期待して
その際には周りの足を引っ張る事がない程度にトレーニングを頑張ります!

以上
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村