風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記11週目【ほぼZwift】

4/18(日)のFTPテストの結果が反映されこの週からワークアウトの目標値が+5wになりました!
それなりにキツイですがたまたま付けた心拍計の数値が不思議と以前より低く推移してる!?
もしや?とガーミン先生に確認。

f:id:poppo_hato4416:20210429041235p:plain

54歳で期待もせずにしばらく見てませんでしたが、まさかVo2maxが向上するとはww
マスクで心肺機能が鍛えられたとか🤔
最後に見た時は確か56くらいだったはずです。
タバコを辞めて7年くらい経って
普通なら年々減るはずなので
正直驚きました💦
だからといって自転車が速くなるわけじゃありませんけど…笑

4/19(月) Carson+2 80分(*短縮)
    ave191w NP212w TSS91.9
4/20(火) Rattlesnake 60分
    ave203w NP230w TSS84.1 
4/22(木) Zone Benchmarking 45分
    ave166w NP203w TSS48.3
4/23(金) 体幹レーニング 20分
    腹筋:脚上げ3×15、斜め3×10(左右)
4/25(日) 白石峠&斜め松郷
    移動時間5:54分 経過時間8:19分
    移動距離144km 獲得標高1281m
    ave146w NP158w TSS238.5
〈白石峠〉タイム26:57 ave248w
〈斜め松〉データなし

《備忘録》
 白石峠に行くにあたり直前にクランク長を変えてみましたけど峠に行くまでに膝裏が痛くなりました。
2.5mm長くなった事で下死点で膝に負担があったようです。
前は問題なかったんですけど慣れもあるんでしょうか?
時間がないので今回はすぐ170mmに戻しました!
 
f:id:poppo_hato4416:20210429050321j:plain
※LOOK ZED2は3種類の長さを選べます。

もう一つ書き足すと
先日お会いした福田さんの著書にある呼吸しやすい自転車のフォームを意識的に実践しているのが心肺機能向上に貢献したのかもと思いました。
ちなみに↓↓↓の本ですw

ロードバイク スキルアップトレーニング

ロードバイク スキルアップトレーニング

  • 作者:福田 昌弘
  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

少しだけですが久しぶりに伸び代を感じて楽しい週になりました!

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村