風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】39週目

9/25(日)晴れ〈休日〉

【ロード】9時間31分

日高市~奥武蔵ライド〉
移動時間 7時間11分
移動距離 168km
獲得標高 1283m
Ave146w NP152w TSS 292

詳しい内容は前回記事で投稿しておりましたので省略致します。

9/26(月)レスト

9/27(火)レスト

9/28(水)レスト

9/29(木)

【筋トレ】30分

リバースランジ(20kg) 10回
L字腹筋 15回
ロシアンツイスト 30回
ストレッチ
ケトルスイング(10kg) 30回
V字腹筋 10回
ストレッチ 
ブルガリアンSQ(20kg) 10回づつ
バイシクルクランチ 30回
ストレッチ 5分

レストが続いたので前回よりメニューを増やしてみたら、腿の後ろが張ってしまいチャリ通勤が少し辛くなりました。
これは老害でしょうか?

9/30(金)

【Zwift】30分

Rattlesnake -2 in Paris
Ave191w NP215w TSS 36

この領域のメニューはしばらくやってなかったのでボラライズドトレーニングという考え方で実践してみました。
短時間のインターバルながら心肺機能に限界を感じてしまいました!
心拍計を使ってなかったため正確にはわからないので次回から付ける事にします。
最近ローラーに乗る頻度が落ちているので体力維持をボラライズドトレーニングで効率よくできればと思う。


10/1(土)晴れ〈休日〉

【Zwift】75分

Group Ride: Rave like there's no Alpe  (D) on Road to Sky in Watopia
Ave179w NP193w TSS 73

気持ちよさそうな青空
外に出て自転車に乗らない事に罪悪感を感じながら夕方までだらだらと過ごす。
お昼にビールを飲んでしまったのがいけない!
うとうと昼寝して風が涼しくなった頃を見計らいズイフト開始。

「 Road to Sky 」を2.5w/kg目安で走るグループライドを選択してスタート。
低強度をやりたくて選んだのに、センサーが感知せず画面から目を離していたらちぎれてしまいました!
とりあえず少しだけ上げて追い付くもグループはバラバラとなってしまい、先頭は3倍強で独走していて更に差が開いています。
逃げる人がいるとつい追いかけたくなって私も更に上げて追走態勢。
しばらくして追い付くとけっこうな勢いで抜いてしまいました。
こうなると元の強度に落とす事ができないのが悪い性分です。
しかし、なんだか今回は脚も心肺も弱くて
3~4倍を行ったり来たりと苦しい展開。
最終コーナーを曲がってから5倍まで上げてみるも3分もたずに「チ~ン」
ゴール前で垂れました。笑笑



その場その場の体調や時間でメニューを選んでいるので、計画的なトレーニングとか一貫性がありません。
これは決して良いことではありませんけど
続ける事だけは止めないようにしたいと思います。

以上

TSS
 MTB  145
 Road 0
 Zwift 199

CTL 62→64
TSB 1→▲2
体重 61.3kg→61.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村