風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】25週目

仕事、トレーニング、ブログやらSNSと時間が足りないと思いながらも、お酒を飲む時間はちゃんとある私ですが
少し量が増えているのは内緒です。

CTL 64→64
TSB 25→10
体重 60→60kg

7/26(月)【Zwift】
Carson 60分
Ave181w NP199w TSS 69

週末の3日間をだらだらしてしまったのでとりあえずローラー。
幾分暑さが和らいだのか一時間がわりと早く楽に終わった感じ!
ケイデンスを段階的に80rpm→60rpmまで下げてみましたけど
この範囲の心拍数は150bpm→167bpmと出力に比例する形で上がっていました。
「低ケイデンス=心肺に低負荷」とは一概に言えないようです。
ケイデンスでもやってみる必要がありそうですけど、やる気が…

f:id:poppo_hato4416:20210726200656j:plain

7/27(火)【筋トレ】
自重ワークアウト 30分

毎回少しずつメニューが変わるので飽きない。
ちょっと楽に感じるけど、今のところ身体のバランスを整えるのが重要と考えてますので強度は変えないで行こうと思います。

f:id:poppo_hato4416:20210727204042p:plain
これを3セット+ストレッチ5分

2/28(水)【Zwift】
Rattlesnake -1 45分
Ave193w NP217w TSS 61

夏バテ気味なのか寝起きが悪かったけど時間ギリギリでローラー。
シニアには短時間のVO2maxが一番効果的だと聞いてますのでこのメニューは外せません!
キツイけど達成感はあるので自己満足する。
先週より頑張ったつもりだったけど平均すると2,3w低くなっていて安定感がない。
ま、いつもの事でしょうw

f:id:poppo_hato4416:20210728163112j:plain

7/29(木)【筋トレ】
ウエイトトレーニング 15分
ブルガリアンSQ+20kg,3×10×左右
サイドSQ 自重×10,+10kg×10

さすがに一月やらなかったから筋肉痛です!
年齢による筋力の低下は自転車だけではどうにもならないと改めて感じました。。。

7/30(金)【筋トレ】
自重ワークアウト 30分

今回のワークアウトメニューは少しばかりキツかった!
というのもやっとシックスパックを鍛えてる実感が出てきました。
まあ後三週間ではシックスパックはならんと思われるけど…

f:id:poppo_hato4416:20210730225606p:plain
これを3セット+ストレッチ5分

暑さに負けてローラーより筋トレを頑張った週になりました。
少し筋肉痛ですが日曜日は暑さに順応させるべくサイクリングに行こうと思います。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村